カテゴリ:釣り( 56 )

キャス連!!

a0124947_2272533.jpg

今日は、久しぶりにキャスティングのスクールをwatchettの鈴木さんにお願いして開講してもらいました。
やはり見てもらうのは一人で練習するよりも欠点を見つけてもらえるので、
とても要領がつかみ易いですね、そして、いろいろと分かり易いアドバイスもしてもらえるのでとても身になります。それでも右手をストップさせるのをかなり意識しないとジワーっと動いてしまう(右手が言うことを聞いてくれないんだなこれが・・・・。)
かなり悪い癖が付いてる模様、そんでも最後の方は鈴木さんの的確なアドバイスもあり何とか止めていられるように。でも気が付くとまた動いていたり(悲。)
しばらくは、右手との戦いが!
午前中は風があまり強くなくて良かったー!
a0124947_215867.jpg

お疲れ様でした。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2010-01-26 22:02 | 釣り

初参加

昨日、いつもお世話になっているフライショップwatchettさんのフィッシングスクールに初めて参加することが出来ました。なぜかと言うと、こういうイベントは日曜開催が多いんですね。
平日休みの僕には今まで参加する機会が無かったんですよ・・・、ところが今回は火曜日開催ということなので参加させていただくことに。僕の他に5名の方が参加されました。
ところが当日は生憎の朝から雨模様、目的地についても雨が降ったり止んだり、
時には強く降ったりの嫌な空模様、
そんな悪天候にも負けずスクールスタ-ト!僕は午後の予定だったのですがどんな感じなのか見てみたかったので、
ロッドの代わりにカメラを持って同行させてもらいました。(気分は、カメラマン?)
a0124947_2085638.jpg

a0124947_20452748.jpg

この日は天候が関係したのか魚の活性が低いようでここぞ、というポイントで反応がありません。
それでも皆さんアットホーム的な感じで時折冗談も飛び出し、楽しそうに受講されてました。
そして、いろいろなレクチャーを受けながら釣り上がっていき「でないね~?」とボヤキながらやっていると、
やっとやる気の有る岩魚がフライをパクッ。一同「おおっ。」
a0124947_2031320.jpg

午前中の貴重な魚は誰の手に・・・・・・・・?。
そうこうしている間に午前の部が終了、昼食を食べるために今回の拠点である鳩ヶ湯さんに移動

続きはこちら
[PR]

by mumbo_silius11 | 2009-09-30 21:44 | 釣り

かわいい?

この前行って来た渓流の脇の広場に、
こんなかわいい注意書きの看板がありました。
a0124947_2020671.jpg

この手作り感がなんともいい感じ。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2009-09-28 20:19 | 釣り

やっとかめ

ブログも釣りも久ぶりにアップしました、行ってきました。ほんと久しぶりですねぇ・・・・。
このごろ家にヒッキーがちだったからなぁ、こんな生活してては駄目ですねと言う事で釣りに行ってきました。
今回はちょっとしたハイキングもかねて、とある源流域に
a0124947_21403419.jpg

のんびりと景色を楽しみながら、写真を撮りながら山道を歩いていきます。
a0124947_21452467.jpg

ほどなく歩いた後(1時間30分ぐらい。結構きつかった運動不足だし・・・。)目的の場所に到着、
そこには野菜が冷やされてておいしそうだった。
a0124947_21513793.jpg

そんな野菜を後目に釣り支度をして釣りを始めることに。入渓すると水量もいいかんじ、久ぶりの釣りなのでポイントもこまめに探りながら時間をかけて釣り上がることに。
しばらくすると浅いひらきに一匹の岩魚が停居しているのを発見!しかもライズしてる!
こそこそと近づいてキャスト、ゆっくりとフライが流れ岩魚の近くに行くと岩魚もゆっくりとフライを銜え(いただきまぁーす。って感じ)
釣れたのは、こんないいサイズの岩魚でした。
a0124947_22113292.jpg

今回はこの岩魚をふくめて3匹だったけど久しぶりの釣りで楽しかった。
でも冷静になって考えると来た道を帰るんだよなぁ、当たり前だけど・・。
下りの方がきついと後でわかった・・・・。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2009-09-12 22:20 | 釣り

in 浜名湖

昨日は、S木さん、O田さん、go_easyさん、僕の四人で浜名湖へ行ってきました。
途中、マックりながら。(早朝マックは結構キツイなと・・・。)
 いよいよ現地に着くと、前日の予報では風は弱いと言っていたそうなのにかなり、ビュービュー。
それでも船をだして一番のポイントがある場所へ向かうとすでに水面はジャバジャバ白波が立っていた。
そこで、風裏になるという場所へ移動。釣りをすることに。
a0124947_21295857.jpg

それでも風は強くて、キャスティングスキルの低い僕には結構きつかった、そんな中近くで釣りをしていたキャスティングインストラクターの資格を持つS木さん、O田さん、の両名は何事も無いように投げ続けているんです(やっぱりマスターすごい!この二人が一緒に乗っているのもすごい豪華。)あんな風に投げれたらいいのになぁ・・・。下の写真は悪条件の中、投げつづけるgo_easyさん
a0124947_213084.jpg

そして、道具をかたずけて帰りがけには今まで吹いていた風が収まるではないですか。(自然のいけずぅ)
それでも時にこんな顔も見せてくれます。
a0124947_21351933.jpg

いろいろと、中身の濃い一日だったなぁ、いろいろとね・・・。
それでは、一緒に行ったみなさんどうもお疲れ様でした。
また、これに懲りずに一緒に行きましょう。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2009-07-17 22:02 | 釣り

popper's test

今日は、今度浜名湖で使うポッパーを作ったので(と言ってもM川さんのコピーですが。)
それでも一生懸命作ったのだから本番で使う前にちゃんと、ポコポコするかなとテストしに何時もの公園に。
a0124947_21243237.jpg

いつもは、新作を作ってみるもいきなり本番なので2キャストで壊れたり、
ポコポコしなかったり(笑)
その反省を活かしてテストしてみることに。
 今回はちゃんとスローリトリーブでもポコポコしてくれました、一安心。
a0124947_2124478.jpg

でも、良く考えたら浜名湖って波があるじゃん・・・!
しかし今日は暑かった。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2009-07-14 21:13 | 釣り