カテゴリ:釣り( 56 )

締めくくるはずが

a0124947_20272758.jpg

前回、渓流釣りは締めくくりかなと書いたはずなのに、
結局いつもの川の攻め切れなかった所へ行ってきてしまった。
そして現地に到着してある程度めぼしをつけていた場所に
入ることに、その時には生い茂っていなかった草むらをこの辺だったかなと
ガサガサと分け入って目的のポイントへと到着、早速教えてもらった
フライをつけてここは、と言う流れへ。
期待通りの場所でフライに出てくれたのが、なかなかのアマゴでした。
a0124947_20412518.jpg

正直こんな所でこんなアマゴが釣れるとは思ってもいなかったので
喜びも倍増!
う~んどうしよう。諦めがスパッと付かなくなってしまった。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2010-07-07 20:47 | 釣り

貴重な晴れ間に。

a0124947_20265759.jpg

梅雨時の貴重な晴れ間に最近通っているいつもの川へ。
少しだけ違う川へも行きましたけど、いつもと違う川では小りぶなのが
相手してくれました。(小りぶハンターになりつつあるような・・。)
そして結局いつもの川のいつもの場所に行くことに、
若干水量があったものの、何とか釣りになり
a0124947_20473333.jpg

a0124947_20491480.jpg

いいサイズが釣れました。
渓流釣りはこれが締めくくりかな・?
浜名湖の黒鯛も釣れてるみたいだし。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2010-06-26 20:55 | 釣り

今回は!

a0124947_20115967.jpg

今度は、いつもと違う川へ。と言っても、ほとんどはおいしい蕎麦を求めてですが。
この時期はかんざらし蕎麦たるものが今月の初めから解禁になりそれを食べに
ついでに釣りといった形で行ってきました。そんなお気楽な気持ちで行ったのが
良かったのかポツポツと魚は釣れ、ものすごく小さいのも釣れ(手乗りアマゴ的な)
食よし釣よし?と言った1日となりました。
a0124947_20195453.jpg

最後は雷と土砂降りの雨に降られ・・・。この前もそうだったなぁ。
ついに嵐を呼ぶ人になってしまったか・・・・・。と今後が心配、
日ごろの行いに心あたりは無いんですけどねぇ。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2010-06-09 20:29 | 釣り

後悔先に立たず。

a0124947_202410100.jpg

また、この間の川へ出かけてきた。
新緑が目に優しかった、やっぱりこの季節は釣り上がりが気持ちいいです。
サングラスのレンズを、イーズグリーンというカラーに替えたからなおさら綺麗に!
魚は釣れたんですが、もうちょっといいサイズのが釣れたら写真に撮ろうと思って釣って行ったら
さっきの魚、撮っとけば良かったーという不測の事態に!
あまりにも調子よく最初の魚が釣れたもんだから調子に乗っちゃって・・・・。
今度からちゃんと写しとこう。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2010-06-02 20:39 | 釣り

初物

a0124947_17325971.jpg

昨日は、先週に引き続き癒しを求めて渓流へ。
 そろそろあちこち釣れて来た、と情報を聞き入れ去年いい釣りが出来た川へいざ。
ところがその川は大水が出たのか、様子ががらっと変わっとりました!
それでもとりあえず釣り上がって見るも痛恨の・ボ・ウ・ズ。いやぁ~見事に。
腕のせいもあるんだろうなきっと。そんな所に長居は無用、と言うことで違う川へサッサと移動!
a0124947_17303161.jpg

場所移動して良かったと思えるぐらい1キャスト目でヒット!しばらく釣りあがりまとまったハッチが起こると魚のスイッチがON!
ライズし始めそれを見た僕もスイッチON!
これこそ求めていた癒しだ、などとわけの分からないことを思いつつ。
釣れたのが
a0124947_1743934.jpg

ポッコリおなかの岩魚。やっと顔を見ることが出来ました、これで一安心。
初物を見ると風邪ひかない?ああ、あれは食べるとだった。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2010-05-19 17:54 | 釣り

リフレッシュ?

a0124947_215441.jpg

サービス業にとってなが~いGWが終わり普段の感じにやっと戻ってきました。
そんな状況に置かれた体・精神を癒すためにちょっと昨日、渓流にお出かけ、
マイナスイオンをたっぷり浴びてきましたよ。タップりと。
 体は癒されたんですけど、
肝心の精神的=釣果はというとサイズは・・?
う~ん、小りぶ、なのばかり・・・。まぁ釣れないよりかマシかと。
 綺麗な魚でした。
もうちょっとドカーンと癒されたい。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2010-05-11 09:44 | 釣り

便乗?

a0124947_21562646.jpg

昨日は、以前から約束をしていたと言うSさんと、Kさんの長良川の釣行に便乗して
一緒に行くことに。
前日の天気予報は午後から時間1mm~2mmの降雨量という予報だったのに、実際は降り始めが早く水面を叩くほどの雨に。
そんな状況でも散発なれどライズが見られたのが癒しでした。
そしてKさんは、魚を掛けるも痛恨のばらし、僕はと言うと合わせの失敗で初モドリならず・・・。
出来ることなら、釣果もSさんに便乗したかった・・・・
a0124947_1895179.jpg

 Sさん・Kさん、  
お疲れ様でした。
 いつかは釣りたい長良のモドリ。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2010-04-21 18:14 | 釣り

いつになったら?

a0124947_21574919.jpg

先月の31日に蒲田川へ釣りに行ってきました。
今回はF戸さんと二人での釣行。二人とも今年初の蒲田川への釣りなのでとても楽しみにしていて
宝山荘さんのホームページにアップされている川の様子を見て水量も落ちてきたし
天気も曇りでいいんじゃないと、前向きな会話を行きの車中でしつつ到着!
そして川に行く足取りも軽くさあ釣りますかと思っていても・・・・、
シ~ン!
気温が上がる時間帯に成っても魚の活性はおろか昆虫のハッチもなしどーなってんの?
それでも何とか魚の顔を見ることが出来て一安心。
サイズはまぁ、あれなんですが綺麗なヤマメでした。
a0124947_22362713.jpg

今年は、
 なんか
  こう、変。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2010-04-03 22:39 | 釣り

ようやく!

a0124947_2233838.jpg

8日と9日、長良川へ釣に行って来ました。8日は結構ライズが有るとの情報聞き入れ早速向かうことに。そして10時位から水生昆虫がハッチし始め魚の活性も上がってライズも頻繁に。
しかし残念ながら、ライズまでの距離が・・・。
そうこうしてる間になぜか濁りが入り始め場所移動、今度は有名ポイントへ行った方がいいとマスターSさんから電話があり向かうことに。そこにはM山君とI上さんの姿が。ここでもライズが頻繁に起きて俄然やる気に、しかし、そんなやる気もライントラブルに
見舞われ空回り・・・。
そんな中、M山君ビシビシ釣って行きます(さすが)
a0124947_2224538.jpg

今日、そのリベンジをと小雨の降る中昨日の場所へ。ある程度すると水面には波紋が下流から上流へと、ある程度タイミングを
自分なりに見計らってキャスト。  
ボコッ 自分のフライに魚が、そ-っと合わせフッキング、ブルブルと今年初の魚の感触が。
シラメ釣に通い6年!やっと釣る事が出来ました、長かったなぁ。
a0124947_2313356.jpg

やっとシ-ズンが解禁になった気が。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2010-02-09 23:09 | 釣り

祝!!

a0124947_22637.jpg
 
祝!釣シーズン開幕。今年はどんな魚がつれるかな?色々と楽しみです。という訳で・・
行って来ました長良川へ、
川原にはいつものメンバー。
そしていつものライズ風景が?と期待していたのですが、
水面はシーンと静まり返りただ水が流れているだけ(あたりまえか、川なんだから。)
ライズを待っているつもりが寒さも手伝い、いつしか火を熾してまったりモードへ突入!
a0124947_21422935.jpg

そして今回も恒例の鍋をやる事になっており、その鍋の味付けを任されることに。
今回、素晴らしい食材を持ってきて下さった方、おかげ様でおいしい鍋が出来ました。
味付けした本人としては、喜んでもらえたのが良かったなぁ。
今日は皆でワイワイ楽しい一日がすごせて、良い解禁日となりました。
 午後から雨でしたけど・・・・・・・・。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2010-02-01 21:58 | 釣り