カテゴリ:釣り( 56 )

熱中症には。

a0124947_19442243.jpg

先日、釣りへ出かけたんですが・・。出発するときは曇ってて今日はいい感じと思っていたんですが!
現地へ着くと雲が切れて、どピーカンに! 
今回T-KさんとFさんの三人でいって入渓は二手に分かれて、私はT-Kさんと一緒に。
しばらくして「まだ時間が早いから反応がないんだわ。」とのんびりしていたらFさんがやってきて
「二匹釣れたよ。」 ・・・・ええっー!あわてて私たちは釣り上がり
a0124947_19442158.jpg

a0124947_19442133.jpg

何とか岩魚を釣ることができました。そして昼食をとりまた川へ、
そしたらまったく反応がなくなり、私たちは汗だく、しまいにはあまりの暑さに体力を奪われこれ以上は無理という判断でやめて場所移動。完全に熱中症!になりかけました。
そしてイブニングは、ライズも楽しめて、ここは間違いないと思った場所から山女魚が釣れたのでうれしい限りです。
a0124947_19442042.jpg

どうやら後で知ったんですが各地梅雨明けしていて猛暑日だったらしい。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2012-07-19 20:11 | 釣り

バランスが?

a0124947_20522974.jpg

今日、雨の降る中行ってきました。当初は、前回のリベンジのつもりでしたが・・・。
水位が高く釣りにならず、あえなく釣り上がりへ変更。
現地に到着時は雨が降っておらず10時ぐらいから降り始め、時折水面を叩くぐらいの降り方にもなり
ダメもとで釣りをすることに、それでも反応があり何とか楽しめました。
a0124947_20523068.jpg

今日一番の大きさですが・・・・?
よく見るとなんか全体のバランスが・・・・・?
このまま残って
回復してくれるといいんですけどね、
残るかな?
[PR]

by mumbo_silius11 | 2012-07-03 21:07 | 釣り

初釣果

a0124947_19233484.jpg

こんな日に釣りに行ってきました。台風が接近しているのにね。
案の定、現場へと到着すると、強くはないですけど雨が降っていました。
あんまりひどい降り方では無かったので竿を出すことに、今日はウエットフライでの釣りに挑戦!
今までウエットフライの釣りは苦手意識があり、確かこんな感じで流せばいいんだっけ?と、
流していると コツン とアタリらしき反応が!合わせてみると小さいですが釣れました。
ウエットでの初釣果です。
そのあといいサイズを掛けるもばらして、はたまた切られて。
手元に来たのが写真(てきとーな写真になってしまった・・・。)の魚、
初めてのウエットでの釣果なのでうれしかった!
次は、いいサイズをネットに納めたい。
そして、雨はと言うと昼前から強くなり、川はあっという間にコーヒー色!
とりあえず釣れてよかったー。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2012-06-19 19:40 | 釣り

昇り調子?

a0124947_19481655.jpg

この間、久しぶりに福井の川へ。行く途中、川の様子を見ながら水量が若干多いのが気になりましたが、
まず教えてもらったポイントへ、がさごそ 河原へ降りていくとやっぱり水量がある感じで流れの押しが強い
落ち込みも白い泡状態。
せっかくなんで釣り上がってみるけど反応なし!仕方なく場所移動
ここは水量もいい感じ。ここを釣り上がってみることに、最初は20㎝前後が遊んでくれ、
まずまず出だしは好調!すると大石の横の流れの中からいいサイズのが出て来てくれました!
a0124947_19481677.jpg

また、サイズup
次回もサイズupか?
[PR]

by mumbo_silius11 | 2012-06-13 20:05 | 釣り

ちょこっと

a0124947_1834066.jpg

先日、懲りずに川へ。目的地はいつもと違う川!
今まで釣れていた魚よりはサイズup少しずつ大きくなってます。
先日のスクールを思い出しつつポイントを見極め、流したところで釣れたのがこの岩魚でした。
フライに出た瞬間、某釣り師みたいに思わず 「よし!」と言ってしまった。
つい独り言を言いながら釣りをしてしまう、
そんなことないですか?皆さん。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2012-06-07 18:46 | 釣り

新緑の中

a0124947_19472711.jpg

先日、watchettさんの渓流スクールへ参加してきました。今回で私が参加するのは3回目。
私は、午後の部だったので時間が来るまで予習を兼ねて釣りへ。
a0124947_1948106.jpg

a0124947_19472786.jpg

a0124947_19481195.jpg

そして午後の部が始まり、午前中は魚の反応が良かったので午後もいいのではと思っていたんですが
始めた時はぼちぼち反応があったんですが次第に反応が薄れ 空もどんより雷が起き始め雨が本降りに!
波乱?含みの内容でしたが
今回も、とてもわかりやすくいい感じのスクール内容でした。
また、覚えることが増えてしまった!
皆さんお疲れ様でした。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2012-05-30 20:07 | 釣り

・・・・。

a0124947_21561127.jpg

気づくと、そっとしておいたブログも 一ヵ月以上がたち・・・・。
久しぶりに投稿。
a0124947_2156129.jpg

いつもの川で釣れた小さいけどきれいな魚、
どうも放流した後らしく、いいサイズがいた場所ではコリブなやつが大挙しており
姿を見ることができませんでした。
なんで中途半端な放流をするんだろう?
不思議ですね。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2012-05-24 22:09 | 釣り

冬の嵐

a0124947_2127153.jpg

先日、Fさんと蒲田川へ一泊旅に。その日は寒波の到来で愛知県を出る時も雪がちらつく生憎の天気となり
おまけに東海北陸道も途中事故で通行止めにと言う事態に遭い、
平湯峠もいつもの雪景色になっていつもより時間がかかって到着!
現地に着くと吹雪に、河原に降りるとさらに猛吹雪!
気温は-6℃体感温度はもっと低いかも。水温も低く活性も低い同時に僕自身もテンション低い。
でもライズを見つけた時は、テンションが上がり、釣れたのが
a0124947_21271031.jpg

20㎝ぐらいのヤマメ、でも綺麗な魚でした。
a0124947_21271718.jpg

一日目はこれで終了!いつもお世話になっている宝山荘さんへ。
温泉に入り、おいしい食事もいただいて、冷え切った体も暖まりました。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2012-03-14 21:53 | 釣り

初場所

a0124947_2031399.jpg

昨日、初めて愛知県の寒狭川へ行ってきた。同じ愛知県とは思えないくらい自然豊かな所でした。
当日の朝は寒かったですが、太陽が高くなるにつれてぽかぽか陽気に。
ライズが始まるまでのんびり日向ぼっこ、
a0124947_2031409.jpg

その合間を見て、T-Kさんが鳥を探しに。 ↑ ホントよく見つけます!
a0124947_20313915.jpg

そうこうしてるうちに水生昆虫がハッチし始め ↑ ところが何も起きず場所移動。
移動したところはライズがあり、見事F戸さんが今シーズン初物ゲットとなりました、
a0124947_20314016.jpg

おめでとうございます。
私も、後に続けと奮闘したんですが残念ながらボウズとなりました。
それにしても魚がフライをぎりぎりまで見て見送る姿は何とも・・・・。
そこまで吟味しなくても。
[PR]

by mumbo_silius11 | 2012-02-21 20:51 | 釣り

ついてない

a0124947_19401091.jpg

前の日に情報を仕入れ。
先日、またしても長良川へ、朝一時間ぐらいライズは続いたものの
ワンチャンスを合わせミスでのがし、その後ライズは散発へ。
いろいろあって少ししかいられず、トボトボとその場を後に、
でもまた戻ってくることに、一日二往復してしまった。
その後は雨模様となり美濃橋に行ってみるけど シ~ン!解禁当初の騒ぎはどこへやら・・・?
魚たちはどうしてしまったんだろう?
どこにいるのかな?
誰か知りませんか?
[PR]

by mumbo_silius11 | 2012-02-14 19:56 | 釣り